明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大停電の夜に」

<<   作成日時 : 2005/12/01 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

クリスマスの夜に東京が停電になってしまう。
いつもと違う暗く静かな世界。
ろうそくの小さな明かりに灯されて、いつもと違うクリスマスイブを過ごす。

ろうそくの明かりがとてもきれいで、ろうそくを買いたいなぁと思いました!
今年のクリスマスは、ろうそくを買って、大切な友達と過ごしたいなぁ。
ろうそくの明かりって神秘的だから、いつもは話さないようなことを話してみたり、癒されたり、優しくできたりするんだと思います。

大停電になってしまったら困るけど、キャンドルナイトを楽しむのもいいなぁと思います。

環境のためにキャンドルナイトをするのではなく、楽しむためにキャンドルの明かりを楽しめる、そんな心に余裕の持てる生活をしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「大停電の夜に」
思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、&quot;不倫&quot;と&quot;裏切り&quot;を・・許し・・戒め・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/01/29 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

何年か前のクリスマスのプレゼントに蜂蜜の蝋燭を贈ったことがあります。
蝋燭の灯りも焚き火の炎も、安らぎを感じますね。
cocopellicommune
2005/12/02 01:22
cocopellicommuneさん!コメントありがとうございます!!
クリスマスプレゼントにろうそくを・・・素敵ですね!
私も今年は、ろうそくをプレゼントしたいと思います。

炎の揺らぎがいいですよね!
是非、夕暮れ時に部屋の明かりを消して、音楽をかけて、ろうそくの明かりだけで外を眺めてください。(cocopellicommuneさんならやったことがあるかもしれませんが・・・)
心が落ち着いて、悩みも何もかも忘れて、ホッとします。

クリスマスのイルミネーションもきれいな時期になりましたね!
cristina
2005/12/02 22:09
夕暮れ時? そんなもったいないことはしたことはありません。
川原や海辺でボーっとして、空がだんだん緋色から群青・闇の空気に包まれるまで、私は音はいりません。風や草の葉や川瀬の音・波のゆらぎ。耳からではなく、からだに入ってくる音がたくさんあるから。

ろうそくのあかりのなかで聴くのなら、辛島みどりのサイレントナイトしか思いつきません。
少し暗いかな?
cocopellicommune
2005/12/02 23:34
夕方から夜にかけての海はきれいそうですね!
私は、その時間の海を見たことがないので、cocopellicommuneさんのコメントを読んで、海に行きたくなってしまいました!!
森や海に行くと、音楽はいらないものですよね。
風や空、海、緑、鳥がささやいてくれているようで、体いっぱいに空気を吸って、戻ってきたよ〜と言いたくなります。

ろうそくの灯りの中で聴く曲は・・・Skoop On Somebodyの「星なき聖夜は」がオススメです。
自分の心が一番落ち着く曲とともに、ろうそくの炎の揺らぎをみつめると、自分とちゃんと向き合えるような気がします。
今年は、辛島みどりさんの「サイレントナイト」とともにろうそくを灯してみます!
cristina
2005/12/03 16:21
こんばんは。(HNは適当に略してね)
今日は一日中蝋燭と音楽のコト・考えてました。
正確には辛島美登里のサイレント・イヴでした。あとは椎名恵のブルージュ、ZARD/この愛に泳ぎ疲れても、永井真理子/黄昏のストレイシープ、高橋真梨子/ごめんね・・・、尾崎豊/I Love You、小田和正/my home town、Cyndi Lauper/Time After Time、Janis Ian/Will You Dance、Ray Charles/Ellie My Love、で、極めつけは Celine Dion の聖歌のCD!いっぺん聴いてミソ!またね(^o^)丿
cocopellicommune
2005/12/03 23:25
ありがとうございます!
知ってる曲ばかりなので嬉しいです!
セリーヌ・ディオンも大好きでCDを持っています。
ZARDは、元彼が好きだったのですが、「この愛に泳ぎ疲れても」は知らないかもしれません・・・。
探して聴いてみます!
このご意見をもとにMDにして、今年のクリスマスはろうそくとともに、この音楽を聴きたいなぁと思います。
ありがとうございました!!
cristina
2005/12/03 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大停電の夜に」 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる