明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「男たちの大和」

<<   作成日時 : 2006/01/05 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

「男たちの大和」やっと観に行ってきました。

今日は、水曜日だったのでとても混んでいました・・・。
でも、この映画は多くの人に観ていただきたい映画です。

内容は、戦艦大和のお話です。
なかなか観ることのできない映像も出てきて、歴史の勉強にもなります。
出演者の方々も素晴らしい方々なので、誰かを選んでここで書くことはできませんが、出演者に好きな俳優さんがいるからという理由でもいいので観ていただきたいと思います。

戦争の残酷さ、平和のありがたさ、そして私たちが平和を守っていく大切さを感じていただきたいです。
平和ボケと言われるほど、平和のありがたさになかなか気づくことができませんが、喧嘩した時の嫌な気持ちはいくつになっても嫌なものです。
喧嘩せずに仲良くする、相手と意見が合わなければ話し合う、これだけでも一人一人が守っていくだけで心が静まり、「戦う」という気持ちがなくなると思うのです。

嫌なことを言われると、ついつい敵対心を持ってしまうことはあると思いますが、流せるようになれたらいいですよね。
できるだけ、心の中だけでも平和でいたいから。

できるだけ多くの人に観ていただきたい映画です。

決定版 男たちの大和〈上〉決定版 男たちの大和〈下〉
決定版 男たちの大和〈上〉 (ハルキ文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男たちの大和/YAMATO
試写会行ってきました。非常に年齢層の高い試写会でした。 泣きましたよ。。。 かなりいろんなところから賛否両論ありそうですが すごく良い映画でした。 &nbsp; 北緯30度43分、東経128度04分、水深345mの地点に大和は眠っている。その地点に行きたいという内田とい... ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/01/05 00:59
男たちの大和 鑑賞
正月休みも今日で終わり・・・。明日からまた仕事開始です。今日は彼女と池袋でデート・・・。「男たちの大和」鑑賞してきました。う〜ん、いい映画でした。戦争を美化するわけでもなく、反戦を強く訴えるでもなく・・・。何がぴろはよかったか?というと・・・。&「死んだらいけん」というテーマがしっかりしていたこと。当たり前のことでありますが、当たり前すぎて忘れている部分にとても強く惹かれた。このセリフ、劇中に3回出てきます・・・。その場面場面で泣けます・・・。&本当か嘘かわからないが、長島一茂のセリフ・・・。敗... ...続きを見る
ぴろのDotabata?日記
2006/01/05 02:32
戦艦大和に散った人達がこれからの未来を託した思いがここに
今年が戦後60年という事で制作された「男たちの大和」だが、実話という点ではやはり戦争の過去は忘れてはならないと常に思う。戦艦大和は60年経た今でも伝説の戦艦として語り継がれているが、ある意味で時代から取り残された戦艦だったとも言える。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/01/05 11:00
男たちの大和 YAMATO
一本目です。男たちの大和 ...続きを見る
★★レガシィBP5 2.0GT spec...
2006/01/05 18:03
男たちの大和/YAMATO
これが、今年最後の映画。 邦画だったっていうのが、自分では結構意外だけど、またしても号泣しちゃった。 私、戦争モノは苦手なので、泣くとは思ってなかったんだけどね〜。 <STORY> 鹿児島県枕崎の漁港で、神尾(仲代達矢)は内田真貴子(鈴木京香)に依頼され戦艦大和が沈んだ場所へ彼女を連れて行くことになった。 真貴子は、他にも多くの人に依頼したのだが神尾だけがその依頼を引き受けた。 なぜならば、神尾は ...続きを見る
toe@cinematiclife
2006/01/06 00:39
映画「男たちの大和 YAMATO」
尾道で戦艦大和の映画用セットを原寸大(艦首から190mまで)で作成しているというニュースは随分前から流れていたので興味があった。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/01/06 02:51
映画「男たちの大和」を観に行きました!!
「男たちの大和」を観に行きました。 ...続きを見る
たっちの病弱日記(主に風邪)
2006/01/18 01:35
男たちの大和
観て来ましたよ〜♪ ...続きを見る
ぽかぽか☆ブログ
2006/01/19 19:12
「男たちの大和」見てきました
 2005年最後の映画ブログは、男たちの大和です。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/01/19 22:01
男たちの大和
 それでも この国を愛しているから  たまらなく 愛しているから  もう一度  生まれ変わったら  私の名を  呼んで下さい ...続きを見る
たにぐちまさひろWEBLOG
2006/01/19 23:00
男たちの大和/YAMATO
「敵機は、1秒間に160mの速さで突っ込んでくる。 死んだら戦えん!生き抜くために、戦うんだ!」 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/01/20 20:10
男たちの大和−(映画:2006年118本目)−
監督;佐藤純彌 出演:反町隆史、中村獅童、松山ケンイチ、渡辺大、内田謙太、崎本大海、橋爪遼、山田純大、長嶋一茂、渡哲也、蒼井優、高畑淳子、余貴美子、鈴木京香、寺島しのぶ、白石加代子、奥田瑛二、仲代達矢 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/09/24 23:42
『男たちの大和/YAMATO』・劇場
今日は『男たちの大和/YAMATO』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》 座席数407の映 ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/09/26 10:56
渡辺大 渡辺謙の長男が映画初主演!
俳優・渡辺謙の長男で俳優の渡辺大が、来春公開予定の映画「鬼哭きの街」(宮坂武志監督)で初主演するそうです前妻との間の長男・渡辺大、長女の杏はモデルとして活躍渡辺大は父親譲りの184センチの長身にイケメンで、映画「男たちの大和」やNHK大河ドラマ... ...続きを見る
オリジナル ランキング
2006/12/24 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログの訪問ありがとうございました。
さっき、実はここのブログにお邪魔したんです。
カキコしなくてごめんなさい。
cristinaさんは、関東の方とお見受けしました^0^。
私も何を隠そう関東地区に住んでいます。
知っている地名が・・・
また、お邪魔しますね。
strawberry
2006/01/05 18:48
若い人による戦争映画が続いていたので、年配者による戦争映画を見たく足を運びました。
そして、意外にも蒼井優ちゃんに会え、劇場の暗がりの中で、不謹慎にもはしゃいでしまいました(恥)
監督さんご自身にも15歳になるお孫さんが居られるのですよね♪
ききみみずきん
2006/01/05 20:36
strawberryさん、コメント&ご訪問ありがとうございます!
知ってる地名でしたか?
近くかしら・・・?
また是非遊びにいらしてください!!
楽しみにお待ちしています。
cristina
2006/01/06 07:23
ききみみずきんさん
コメントありがとうございます!
俳優さんや女優さんはどこかオーラがあって、会えると嬉しくなりますよね!
よかったら、映画の感想や蒼井優さんのことなど聞かせてくださいね!
cristina
2006/01/06 07:27
本当に同感です。
殺伐とした世の中で、こういう映画を見てもらって 今のゆがんだ心が少しでも、本当の心の豊かさを感じ取れる人間になれるよう、いや そんな時代になれるよう 願う人が増えなければならないと思います。

TV番組は視聴率重視で お笑い系もいいですが、そればっかりではねえ。
chuchan1216
2006/01/22 18:33
どうもTVは偏っていたり、右向け右のように観ている人が気をつけないと、何が良くて何が悪いのか見分けることができなくなりそうな気がしてこわいです…。

「YAMATO」のような映画やドラマが増えて、一人一人が自分だけじゃなく、周りのことも考えることのできる人が増えるといいですよね…。
cristina
2006/01/22 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「男たちの大和」 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる