明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる尋ね人

<<   作成日時 : 2006/02/19 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「新聞の気になる記事をスクラップにしよう」という課題が学校で出たことってありませんか??
私の教わった先生は、「とにかく何でも良いから、新聞を読む癖をつけよう」という先生だったので、気になるところを読み始めました。

私が読み始めたのは、死亡欄・・・。
これをプロファイリングすると、季節の変わり目や年代別の死亡原因がわかるんです。
毎朝、後ろから新聞を読んでしまっています。
だからこそ、そんな日は「気をつけなくちゃ」「気が緩んでたら風邪をひくな」と注意するのです。

もちろん、事件もプロファイリングしていますが・・・。
たとえば、教師が起こす事件。
養護学校や障害学級の先生の事件は、40歳代以降なんです。
体力的にも、精神的にもそれだけハードなんだと思います。
頑張ってほしいのですが、もっと人員を増やすべきだなぁと思います。

そこから、今では、その下の「尋ね人」の欄が気になるようになりました。
時々しか出ないので、うっかりすると見落としてしまいがちです。

去年、思わず「帰ってあげなさい!!」と叫んでしまった尋ね人は、「忠一」さんを探している記事でした。
なんと、3回も出たんです。
6月1日、7月1日、7月21日。
8月1日に一周忌をするので帰ってきてほしいと言う内容。
方言で書かれていて、読んでいて「何があったかわからないけど、とにかく一度帰ってあげなさいよ。こんなに心配してるんだから」と忠一さんに言いたくなってしまいました。

でも、気になるのがその後・・・。
その後、忠一さんは帰ったのかなぁ・・・と気になって気になって・・・。

「帰ってきました。忠一」という記事も出てきたら良いなぁなどと思ってしまいました。
変なところが気になる私・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
新聞の死亡欄を先に読め!・・・との言葉は私の師匠の言葉でもあります。その人の車のトランクにはいつも黒のスーツとタイがはいっていました。
仕事としてというより、人のつながりを大切にする人でした。

P.S.パスポート・取りました。韓国のマクドが一歩近づいたかな?
cocopellicommune
2006/02/20 00:51
こんにちは!
人とのつながりを大切にするのは良いことですよね。
私も人とのつながりは大切にしたいなぁ。

パスポートも準備できて、そろそろ韓国へ…?
この時期、まだまだ韓国は寒いので、カイロや帽子を持っていかないとつらいと思います。

また、韓国のこと、書きますね!
cristina
2006/02/21 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になる尋ね人 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる