明日は明日の風が吹く

zoom RSS 北海道旅行〜2492kmの旅〜5日目

<<   作成日時 : 2006/06/28 23:22   >>

5日目

ホテルを8時に出発し、まずは網走湖の近くにあるシマリス公園
リスの檻の中に私たちが入る・・・おじゃましま〜す!
軍手をした手のひらでえさを持って待っているとリスが来るということで・・・私は怖くてしませんでしたが、本当に手のひらに乗っていました!!
可愛いけど、「チャーリーとチョコレート工場」のイメージが強く残ってしまって、あまり近くにいすぎるとなんだか怖い・・・。
でも、とっても可愛かったです!

リスにさよならをして能取湖
ここは広々としていて、海も見えたし、なんだか少しの時間なのにのんびりでき、癒された場所でした。
何もないといえば悪いイメージになりかねませんが、私はこの広々とした場所がとても気に入りました。
「あ〜!!!!!」と手を広げたくなる、そんな場所です。

休憩後、ワッカ原生花園
色とりどりの花が咲いていて、サロマ湖が見え、お花畑で遊んだ時間です。
思わず鼻歌が出てしまうほど。
のんびりできていい気分!!

そして昼食!紋別・流氷岬の「マルカイチ水産」で海鮮丼をいただきました。

昼食後にはオムサロ原生花園
きれいな建物があり、海の近くで海で癒されました。

その後、道の駅グリーンアイランド岡島、ホテルさるふつでトイレ休憩をして、いよいよ最北端、宗谷岬
さすが最北端!寒い!!
集合写真を撮って、到達証明書をいただき、間宮林蔵さんの像の前で写真を撮ったり、氷点下40度だったかな??の世界を体験してみたり・・・
時間は少なかったけど楽しみました!!
この旅行で一番の楽しみだった宗谷岬!
ついに来てしまった!!
もう感動!!言葉なんていらないです。

そして、本日のお宿、稚内のホテル御園さんへ

ここは最高!!
大浴場がちょっと狭いのですが、お部屋もとてもきれいで、一日靴を履いていた足までもくつろげる、とても良いホテルです!!
夕食もとてもおいしかったぁ!!
たこしゃぶも何もかもおいしくて、食べすぎてしまうほど。
稚内で泊まるなら絶対に「ホテル御園」!!
このツアーで一番良いホテルでした!

バスでの移動距離・・・386km

宗谷岬
宗谷岬 宗谷岬(そうやみさき)は、北海道稚内市にある岬。北方領土を除けば日本で最北端の地である。「日本最北端の地」と記された石碑が建てられており、この石碑を目指してやってくる観光客は数多い。現在、北方領土を除く日本の日本の地理|最北端は、日本政府の実効支配の及ぶ領土としては、実際にはこの宗谷岬の西北... ...続きを見る
ホテルマニア
2006/07/02 11:47
サロマ湖
サロマ湖サロマ湖(さろまこ)は、北海道北東部、オホーツク海岸の常呂郡常呂町・佐呂間町、紋別郡湧別町にまたがる汽水湖。面積は約152km2で、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きい。網走国定公園に含まれる。表記にはサロマ湖、佐呂間湖、猿澗湖など複数あるが、いずれも同じ湖をさす。オホーツク海の湾入部... ...続きを見る
日本の湖を知る
2006/08/01 11:49
網走湖
網走湖網走湖(あばしりこ)は、北海道北東部、網走市と網走郡女満別町にまたがる網走川水系の汽水湖。網走国定公園に含まれる。南から網走川が流れ込み、女満別川などを集めて北東部から再び網走川として流出する。東岸には呼人半島(よびとはんとう)が大きく突き出す。約6,000年前の縄文海進期にはオホーツク海の湾... ...続きを見る
日本の湖を知る
2006/08/23 03:11

北海道旅行〜2492kmの旅〜5日目 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ