明日は明日の風が吹く

zoom RSS 北海道旅行〜2492kmの旅〜最終日(7日目)

<<   作成日時 : 2006/06/29 00:08   >>

7日目

いよいよ最終日・・・
この日はゆっくりの出発。
9時にホテルを出発し、余市にある道の駅で休憩。
海岸線を走っているので、外の風景がとてもきれい。

そして、島武意海岸
駐車場から人がギリギリすれ違えるほどの狭いトンネルを潜り抜けると島武意海岸!!
崖にはきれいに花が咲いていて、海もとてもきれいに見えました。

その後、神威岬
集合写真を撮り、昼食。
あまり時間がなかったので、大急ぎで昼食をとり、積丹ブルーと呼ばれる海を見に行きました。
かなりの坂道で、大ブレーキがかかったものの、なんとかたどり着いた先には、感動の積丹ブルー!!!!
これは、写真ではなく目で見なくては・・・
この自然は壊されませんように・・・

そして、バスへ乗り込み小樽
小樽では、自由行動!!
小樽の運河沿いを歩き、町並みを見て楽しみました。
小樽運河沿いにあるびっくりドンキーはこの風景にぴったりマッチしていてよかったです!!
少しだけ時間が余ったので、「銀の鐘」でお茶。
キティちゃんのガラスのカップでお茶を飲み、カップを持って帰ってきました!
この「銀の鐘」では、セルフサービスなのですが、お茶を頼むと自分が飲んだカップは洗って持って帰れるようになっています。
結構かわいいです!!
バスが待っているそばにおせんべい屋さんがあったので、「わさびのり」と「ザラメ」を買いました。
「わさびのり」はとってもおいしかったです!!

そして・・・いよいよ千歳空港へ。
涙が出てしまうかと思うほど、バスガイドさんと運転士さんとのお別れは寂しかったです・・・。
7日間、本当にありがとうございました!!

千歳空港でラーメンを食べ、買い物をして飛行機へ。
今回は、チケットをアップグレードしてもらったので、行きも帰りもJクラスシート!!
らくらく〜(^_^)v
22時、羽田空港に到着しました。

北海道を一周する機会なんてあまりないので、貴重な体験をさせていただきました。
7日間だったのでのんびり回ることができましたが、感動の嵐で7日目には1日目はどこに行ったっけ??となってしまうほど・・・。
でも、本当に北海道って広いなぁと実感しました!
また行きたいなぁ!!

今度は、利尻島、礼文島にも!!

バスでの移動距離・・・280km

北海道旅行〜2492kmの旅〜最終日(7日目) 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ