明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行〜2492kmの旅〜1日目

<<   作成日時 : 2006/06/20 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道に行ってきました!
岬をめぐる旅で、北海道をぐるっと一周するような7日間でした。

一日目
朝7:45羽田空港発の飛行機に乗って函館空港へ。
9:05に函館空港に着き、バスに乗って函館の元町へ。
元町では、CMでも有名な坂を見たり、教会を見たり、ガイドさんの案内を聞きながら散策しました。
明治や大正時代に建てられた洋風の建物は、異国の地へ来たかのように思ってしまうほど日本とは思えないつくりでした。
時間があったらゆっくり散策したいなぁと思いました。

その後、バスに乗り込み「昆布館」へ。
昆布についての資料などを見た後、お買い物。
北海道のお土産で有名なお菓子も売っていましたが、色々な種類の昆布がありました。
昆布茶もあり、おしゃぶり昆布もあり、お醤油あり・・・
これでもか〜というくらい昆布、昆布、昆布・・・。
でも、試食をしてから買うことができるので、好きなものを買ってきました。

そして、「大沼国定公園」へ。
集合写真を撮って、昼食、自由散策。
昼食を早めに済ませて散策へと出かけたのですが、あいにくの霧に阻まれ、遠くまでは見通すことができませんでした。
しかもかなり寒く、何枚も重ね着をして過ごしました。

大沼国定公園を後に、まず1つ目の岬「地球岬」へ。
きれいな橋を渡り、風車を見たり、「母恋駅」を通過し、着いた地球岬は霧の中・・・。
見事な霧でした。
一寸先は霧。
何も見えない・・・。
人も霧で隠れてしまうほどの濃霧。
地球岬には、地球の形にデコレーションされた電話ボックスがありました。
・・・それくらいかな、あとは霧・・・。

そして一路旅館へ。
一日目の宿泊先は、登別温泉「名湯の宿パークホテル雅亭」
夕食はバイキングだったので・・・
温泉はとても気持ちが良かったです。
ただ、階段を下りなくてはいけないので、すべりそうでこわかったのですが・・・。

登別温泉の地獄谷、閻魔大王などお散歩するにはとても良い場所で、夕食前と朝、お散歩してみました。

一日目のバスでの移動距離・・・257km。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行〜2492kmの旅〜1日目 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる