明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行〜2492kmの旅〜3日目

<<   作成日時 : 2006/06/25 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

十勝川温泉「笹井ホテル」での朝食はバイキングでしたが、おいしかったです。

笹井ホテルを出て、まずはあしょろ庵というところでチーズやチョコなどのお買い物。
お店の奥には松山千春さんの写真なども飾ってありました。
また、ここでは小豆のソフトクリームを食べました。
北海道のソフトクリームというと、ミルクかラベンダーというイメージがあったのですが、小豆のソフトもおいしかったです!!

あしょろ庵を出発し、オンネトーへ。
オンネトーへの道には水芭蕉が咲いていました。
おだやかできれいな湖でした。

オンネトーを出て移動中、キツネに遭遇!
道路に捨てられていたペットボトルが気になったようで、車が来ているのにもかかわらず、逃げようともせずに探っていました。
こんなところにゴミを捨てるなんて…。

そして摩周湖へ。
2度訪れたことのある摩周湖ですが、その2回とも晴れ!
霧の摩周湖と言われるのに、霧がかかった摩周湖を見たことがないのです。
だから、今回はとても楽しみ!!
近づくにつれて霧が濃くなり…摩周湖には霧が!
でも、霧がかかった摩周湖もつまらなかったです…。
文句言うな〜と思うのですが、晴れてた方が神秘的なのだと初めて気づきました。
でも、晴れてる摩周湖も霧の摩周湖も両方見ることができた私は幸せ!!
摩周湖では、大好きな「いももち」と「いもどら」を食べました。
「いももち」はおもちのようにモチモチっとした食感のもので、「いもどら」はどらやきのような、甘いお菓子ですが、あんこは入っていなくていももちのようないもが入っています!
この2つは摩周湖に行ったらぜひお試しいただきたいものです。

摩周湖を出て、摩周プラザというところで「ジンギスカン」の昼食。
ジンギスカンが苦手なのでどうしようと思っていたのですが、ジンギスカンと海鮮丼だったので助かりました。
メロンも食べて大満足!!

昼食後は、霧多布岬へ。
ようやく晴れてくれたのでよく見ることができました!!

そして花咲・車石へ。
途中鶴を見ることもできました。
橋に大きな交通安全の旗が立っているのですが、それはふくろうがぶつからないようにというためにつけてあるそうです。
車石は、ガイドブックに載っているように、本当に車の車輪のような形をしていました。
様々な形の石があり、面白かったです。

そして、本日のお宿「根室グランドホテル」へ。
ここは、ビジネスホテルのようなホテルなので、大浴場はありませんでした。
お食事は会食。
カニが出たりしたのですが・・・。

展望室もあり、3階分くらい歩くのですが(展望室へ行くエレベータがないのは残念なのですが)眺めはきれいでした。
この日は夕日を見ることができたので、疲れが取れたような気がしました。

ホテルの前には、ドラッグストア、スーパーがあるので、次の日のお茶やフルーツなどを買ってきました。
市庁舎も近く「ここに幸あり」の碑も見てきました。

3日目のバスでの移動距離・・・370km。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十勝川温泉
十勝川温泉十勝川温泉(とかちがわおんせん)は、北海道十勝支庁管内河東郡音更町(旧蝦夷地、明治以降の旧十勝国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL... ...続きを見る
なまら★どさんこ
2006/08/04 22:34
オンネトー
オンネトーオンネトーは、北海道東部、足寄郡足寄町東部にある湖。名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味。阿寒国立公園に属している。雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖。湖水は酸性で魚類は棲めないが、サンショウウオ|エゾサンショウウオとザリガニが棲息する。湖面... ...続きを見る
自然宝庫
2006/08/15 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行〜2492kmの旅〜3日目 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる