明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マラソン」

<<   作成日時 : 2005/12/30 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

韓国映画「マラソン」

出演は、「ラブストーリー」などにも出演しているチョ・スンウさん、キム・ミスクさん、ペク・ソンヒョンさんなど。

走ること、シマウマが大好きな自閉症の少年のお話です。
自閉症は、日本でも最近テレビで取り上げられることが多くなり、やっと少し理解されてきたかな・・・といったくらいで、韓国ではまだまだ知らない人が多いのではないかと思います。
自閉症といっても、色々な種類があり、ひとくくりにできるようなものではありません。
でも、とても純粋できれいな心を持った方が多いと思います。
日本では「ピュア」や「君が教えてくれたこと」「光とともに・・・」などで取り上げられています。
記憶力が良いというか並外れた記憶力を持っていたり、耳から入ってくる音にとても敏感だったり。
レインマン」も自閉症の話です。

普段、接することのない生活をしていても、ちょっとした理解で自閉症の方も住み心地の良い環境になると思います。

松葉杖を使っているときなど、歩くのが不便な時に信号が変わるのが早いと感じることがあります。
きっとそんなことよりももっともっと不便だと感じているのだと思いますが、人に優しい世の中になるといいですよね。

チョ・スンウさんの演技は、上手でした。
風を手でも感じたり、色々なところに目が行ってしまったり・・・。
障害者の話だから観ない、かわいそうと思う前に、そんな偏見という壁を取り払って是非観ていただきたい映画です。

自閉症の理解がもっともっと広まり、住み心地の良い環境になることを願って・・・。


マラソン
光とともに… (1)
マラソン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
想像以上に素晴らしかった作品◆『マラソン』
7月3日(日)TOHOシネマズ木曽川にて もしも、自分の子供の精神年齢が5歳で止まってしまい、そのあとその子が何歳になろうと、ずーっと5歳の子供を育てるように接しなければいけないとしたら…。母親は、放っておけばどこに行ってしまうか分からないその子の手を離すことが... ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/01/03 18:20
『マラソン』
『マラソン』公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2006/01/03 20:22
『マラソン』試写会/千代田区公会堂
マラソン/千代田区公会堂/18:30〜 監督:チョン・ユンチョル 出演:チョ・スンウ/キム・ミスク/イ・ギヨン/     ぺク・ソンヒョン/アン・ネサン ...続きを見る
『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら...
2006/01/04 21:32
光とともに…
光とともに…『光とともに…−自閉症児を抱えて−』(ひかりとともに じへいしょうじをかかえて)は戸部けいこ作の漫画およびそれを原作とするテレビドラマの題名。漫画は秋田書店刊『フォアミセス』で連載中で、単行本は現在第7巻まで刊行。綿密な取材に基づいた自閉症の描写に定評がある。主人公の名前は「ひかる」であ... ...続きを見る
心理学探究
2006/01/05 11:26
映画のご紹介(91) マラソン
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(91) マラソン この映画には、素直に感動した。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/02/04 18:35
マラソン・・・・・・
マラソン なんでも韓国で500万人が泣いたとゆー ...続きを見る
サクっと
2006/03/06 22:20
マラソン
私の願いは・・・ この子が私より1日早く死ぬこと・・・。 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/04/23 11:50
『マラソン』 スマイルスマイル
チョウォンが、チョナンに聞こえて、仕方なかった(笑)。 それに顔まで、チョナンに見えてきて(笑)。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/06/08 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マラソン」 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる