明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「涙そうそう」〜試写会〜

<<   作成日時 : 2006/09/22 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 2

先日、妻夫木聡さん、長澤まさみさんが出ている映画「涙そうそう」の試写会に行ってきました。

沖縄の景色がとてもきれいでした!!
一度だけ沖縄に行ったことがあるのですが、そのときのことを思い出しながら観ていました。
見たことのある風景、きれいな海、きれいな空、きれいなゆうやけ…。
また沖縄に行きたいなぁ…と思いました。

内容は、観てのお楽しみですが、順番が最後の辺りを最初に持ってきて、一番最後の最後(というか、エンドロールのところ)をもう少し話としてあると良かったのになぁ…と思いました。
内容そのものは良いのですが、沖縄の方言に慣れていない方には苦痛になってしまうこともあるのではないか…と思いました。
私は好きなのですが、中にはそんな意見も出てきてしまいそうな気がします。

「なんくるないさ〜」とは思うのですが…。

「なんくるないさ〜」は大好きな言葉です。
なんとかなるさという意味なのですが、色々考えすぎてしまうときに、「なんくるないさ〜」という言葉を思い出すと、少し救われます。
考えたってどうしようもないことは、なんくるないさ〜と言って吹き飛ばしてしまうことも大切ですよね!

なんくるないさ〜!!
明日は明日の風が吹く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 涙そうそう 』
公式サイト ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2006/09/23 18:12
『涙そうそう』・試写会
今日は某スポーツ紙のサイトで当選した 『涙そうそう』の試写会に行ってきた。 [お土産にクリスタルガ ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/09/24 13:50
「涙そうそう」試写会レビュー 沖縄に生きる「人」を感じる。
お馴染みのリサイタルホール。今年で試写会4回くらい来させてもらったけど(日本沈没・出口のない海・ウルトラマンメビウス)、どれも盛況ぶりで比べられないf^_^;ちなみに、開場の30分前に並べたら余裕持ってみれますよ♪今回もメビウスん時と同じはしの席。おじいちゃんおばぁちゃんがなかなかいてちょっとびっくり。高校生もいたね、幅広い層にウケる、妻夫木クン・長澤まさみです。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/09/27 02:15
「 涙そうそう 」
監督 : 土井裕泰 出演 : 妻夫木聡  / 長澤まさみ  / 麻生久美子 主題歌: 夏川りみ 『涙そうそう』 挿入歌: BEGIN 『三線の花』   公式HP : http://www.nada-so.jp/ お互いを愛しみ合い、お互いの為に流す涙は& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2006/09/27 18:25
『涙そうそう』
----この「涙」って、「なみだ」じゃなくて 「なだ」って読むんだよね。知らなかったらあきれられちゃった。 「ぼくも(笑)。 これって、沖縄のBEGINが作曲したメロディに 森山良子が詞を乗せ、夏川りみがカバーした いわゆる歌なんだって。 その詞は森山良子が亡き実の兄を思って書いたとか。 だからと言って実話と言うわけではなく、 映画では、血の繋がらない兄・洋太郎(妻夫木聡)と妹・カオル(長澤まさみ)が、 ふたりだけで励ましあって生きていくさまが描かれる」 ----ありゃりゃ、それはビミョーだね。... ...続きを見る
ラムの大通り
2006/09/27 19:38
『涙そうそう』
試写にて『涙そうそう』鑑賞。丁寧に描かれる兄妹の愛情に、本当に涙がぽろぽろ流れます。ラストへのストーリー展開には驚きましたが、曲の歌詞をよく知っている人なら予想出来たのかな? あんな兄ぃにぃが欲しい、あんな妹が欲しい、と誰もが思うような理想の兄妹像。兄妹に.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/09/27 22:55
妻夫木&長澤主演 ☆ 映画 『涙そうそう』 ☆ 今年74本目 ☆
今日の試写会はサイアクだったー!! とは言っても、映画のことではありません。 ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/09/30 10:32
涙そうそう
泣かす為だけの映画でも,溢れる優しさはあたたかい。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/09/30 17:37
『涙そうそう』舞台挨拶@日劇2
「オールスター感謝祭」を見てたから、UPが大幅に遅れた(爆)今日も1人で映画館w妻夫木聡、長澤まさみ主演『涙そうそう』の舞台挨拶へ行った。て〜か、予告編を見て、麻生久美子が出てたから観たかった訳で(爆)まずはいつものようにとっとと舞台挨拶の模様へ。。。 ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/01 02:29
『涙そうそう』鑑賞!
『涙そうそう』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/10/01 02:45
「涙そうそう」
日劇2で昨日公開された「涙そうそう」を観てきました。 「涙そうそう」は歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞し、 夏川りみが歌い大ヒットした曲をモチーフにした映画作品。 「いま、会いにゆきます」の土井裕泰監督が 「春の雪」の妻夫木聡と「ラフ ROUGH」の長澤まさみ.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/10/01 18:08
「涙そうそう」愛する義妹の為に生きた先に・・・
「涙そうそう」は沖縄を舞台に血の繋がらない兄妹が出会ってから過ごした時を綴った兄妹愛涙のストーリーである。夏川りみさん最大のヒット曲である「涙そうそう」を映画化した作品としても話題である。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/10/01 21:42
涙そうそう
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/10/02 21:22
涙そうそう
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/10/02 21:22
「涙そうそう」89点。
映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック ...続きを見る
mountain77 D.Reverse...
2006/10/03 00:49
『涙そうそう』観てきました。
公開初日に観てきました。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2006/10/03 10:19
【劇場鑑賞106】涙そうそう
いちばん近くて いちばん遠い”兄妹(ふたり)” ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/10/03 20:07
涙そうそう
泣きたいときは泣けばいい。どんなに悲しくても、人は生きて幸せになることができる。『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督がメガホンをとり、幼い頃から兄妹として育てられ、肩を寄せ合って生きてきた洋太郎とカオルの健気な愛を描いた本作は、森山良子が亡き兄への思... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2006/10/06 22:00
「涙そうそう」こんな映画好きじゃない
「涙そうそう」★★★ 妻夫木聡、長澤まさみ主演 土井裕泰 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/10/07 00:42
『涙そうそう』
いつも見守り、「がんばれ」と励ましてくれる。そんな、あなたの“一番星”は誰ですか? &nbsp; ■監督 土井裕泰 ■脚本 吉田紀子 ■キャスト 妻夫木聡、長澤まさみ、小泉今日子、麻生久美子、塚本高史、森下愛子、中村達也、平良とみ、船越英一郎、橋爪功□オフィシャルサイト  『涙そうそう』 2001年、沖縄。 いつか自分の飲食店を出すという夢を持ち、ひたむきに生きる働き者の青年・新垣洋太郎(妻夫木聡)。 今日も食材運びのバイトに精を出している。 沖縄の青空のように明るく、おおらかな性格の洋太郎... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/10/08 00:17
「涙そうそう」
「涙そうそう」 正直、号泣ではなかったが、後からジワジワくる。 邦画らしい、心があたたかくなる作品。 古き良き時代の家族が描かれていた。 ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2006/10/09 23:15
涙そうそう 2006-54
「涙そうそう」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/10/10 20:55
涙そうそう
F1日本GPは10/8に観たんですが、中部地方に行ったのは金曜からで、いかに3日間通し券の自由席があるとはいえ、3日も往復するのは混んでタルいので、他の日はフリーダム♪って事で、7日に岐阜の友達とTOHOシネマズ岐阜で映画を観る事に(2本)。 ...続きを見る
欧風
2006/10/14 09:06
映画・涙そうそう
今日は、映画好きの父と、母と3人で 「涙そうそう」を観てきました。 ...続きを見る
halftime ハーフタイム
2006/10/15 11:46
「涙そうそう」で感動の涙が止まりません(;θ;)
映画「涙そうそう」を観にいってきました。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/10/20 02:30
『涙そうそう』
“ニィー ニィー”って呼ばれたぁ〜〜いっっ!! ...続きを見る
Simply Wonderful ‐Ci...
2006/10/22 20:57
涙そうそう
 こういう作品は、いままでの経験からいって6割が標準作、3割が駄作で、本当に傑作といえるのは1割程度というところでしょうか。  前評判が高い ...続きを見る
シネクリシェ
2006/10/25 05:26
「涙そうそう」
3回は泣きました!さすが「涙そうそう」ですね。妻夫木の屈託のない笑顔と、長澤まさみの純粋で無邪気な姿がかなり素敵です。話題作に引っ張りだこの2人ですが、それもうなずける演技力です。演技が自然で、本当に魅了的で、自然と感情移入していました。ストーリ展開も言うコトなしで、「このシーンは要らなかったなぁ〜」というのは一切ありませんでした。もう1回観に行っても良いくらいです! [:URL:] 『涙そうそう』 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/10/30 22:13
涙そうそう(9月30日公開)
2001年,沖縄. ...続きを見る
オレメデア
2006/10/31 09:44
NO.176「涙そうそう」(日本/土井裕泰監督)
テレビドラマの延長線に「感動物語」が、 我が物顔にスクリーンを占拠し始めている。 ...続きを見る
サーカスな日々
2006/10/31 18:31
涙そうそう
 こういう作品は、いままでの経験からいって6割が標準作、3割が駄作で、本当に傑作といえるのは1割程度というところでしょうか。  前評判が高い ...続きを見る
シネクリシェ
2006/11/01 05:33
Nada Sousou
『涙そうそう』 ある意味、久しぶりに苦痛な映画を観た気がします。何が苦痛って、映画中ずっと涙を堪えるので必死だったからです。本編で“鼻をつまむと涙が出なくなる”というエピソードがありますが、思わず実証したくなるほどでした。主演の妻夫木聡と長澤まさみはとにかく自然体で、本当に仲のよさが伝わってきます。ハッピーエンドを期待していただけに、最後のにぃにぃの笑顔が切なかったです。 [:URL:] 『涙そうそう』 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/11/12 10:54
涙そうそうを見に行きました♪
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ〜〜』です。昨日はお休みでした!個人的な知り合いは「あれ??」と思われているかもしれませんね。ということで、お知らせです。... ...続きを見る
沖縄移住を目指せ! 〜沖縄生活への道〜
2006/12/03 22:27
『涙そうそう』を観たぞ〜!
『涙そうそう』を観ました。歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞した、「涙(なだ)そうそう」の世界観をモチーフに。『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督が ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2007/11/03 19:30
DVD 涙そうそう 
 今回はDVDのレビューです。涙そうそうです。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/01/05 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう。
沖縄の言葉には、神経症的な毎日を送る僕たちにとって、根源的なところで、力を抜いていいんだよ、とほっとさせる力があるようにも思います。
kimion20002000
URL
2006/11/03 18:35
kimion20002000さん、コメントありがとうございます。

沖縄の言葉のチカラってすごいですよね。
私も沖縄の人も言葉も優しさたっぷりで大好きです。
そんなに力まなくても、力を抜けばいいさ…と。
ゆとりのある生活って大切ですよね!!
cristina
2006/11/03 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「涙そうそう」〜試写会〜 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる