明日は明日の風が吹く

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボビー」

<<   作成日時 : 2007/03/09 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

R・F・K暗殺事件の日のホテルでの出来事。

出演は、アンソニー・ホプキンスさん、デミ・ムーアさん、シャロン・ストーンさん、リンジー・ローハンさん、イライジャ・ウッドさん、ウィリアム・H・メイシーさん、ヘレン・ハントさんなどなど、有名な俳優さん揃いの映画です。

R・F・Kがどんな人だったのか知らなかったのですが、この作品を観て、今、この時代でもまだまだ強く訴えないといけないことなんだ…と痛感しました。
人種差別、戦争…こんなに訴えていても、まだまだ人種差別はあり、今日もどこかで戦っている…。
戦うだけ、敵対心を持つだけが人間じゃない。
受け入れることも大切。
受け入れることができるから人間なんだと。

私の父が小さな頃、海外で生活していました。
私は、「海外生活できていいなぁ」くらいしか思っていませんでしたが、この映画を観て、父の苦労が映画というスクリーンを通して目の当たりにしたように理解でき、思わず涙が出てきてしまいました。
人種差別のひどさ、今よりももっともっとひどかった頃、そんな時代に海外で生活をしていたんだと…。

今は、その頃よりも良いかもしれない。
でも、もっともっと良くしていかないといけない。
人種差別だけじゃない。

この作品は、多くの人に観ていただきたい作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは げんきしてますか?
わたしも多感な頃、アメリカにいました。
現実を学びました。肌の色は変えられません。
差別も区別も、された者しかわからないと思います。
でも、その時の経験は今の私の生き方の糧となっています。
ひとには優しい自分でいられるようにって暮らしています。
cocopelli
2008/04/10 01:11
cocopelliさん、コメントありがとうございました<(_ _)>
遅くなってしまってごめんなさい。

なんとか元気にしています。
この世の中から差別がなくなれば良いのに…と思うのですが、人間である以上無理なのかな…と思ったりしています。
差別なんて…と思っていても、どこかで差別している自分がいたり…。

大きな差別ではなくても、ちょっとした差別から大きな差別へと変わっていく…。
怖いですよね。

私も他人には優しくしていたいです。
cristina
2008/04/29 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ボビー」 明日は明日の風が吹く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる